トップ画像

 

リプロダクションクリニック大阪開院一周年記念フォーラム

フォーラムは終了しました。

多数のご来場ありがとうございました。

 

おかげさまでリプロダクションクリニック大阪は9月に開院一周年を迎えます。
これを記念して「ふたりで取り組む不妊治療」をテーマに妊娠治療に取り組んでいる方、これから治療を考えている方、またそれ以外の方にも妊娠治療について正しい認識を持っていただきたいと記念フォーラムを開催します。
多くの方のご来場をお待ちしています。

【日 時】2014年9月6日(土曜日)午後12:00開場
【会 場】グランフロント大阪北館4F ナレッジシアター
 アクセスマップ
【参加費】1,000円/一人
【人 数】380名
 ※会場の制限のため、フォーラムの参加はお申し込み先着順とさせていただきます。

【主 催】リプロダクションクリニック大阪
  
【後 援】大阪府・大阪市・三重県・読売新聞社・毎日新聞社・産経新聞社
  

パネリスト

鈴木英敬知事

三重県知事 鈴木 英敬氏

 
現在39歳(昭和49年8月生)の「全国最年少知事」。長男の育児を妻任せにせず、公務の合間に育児休暇を取得した「イクメンパパ」としても知られる。
政府の少子化危機突破タスクフォースの委員を務め、地方代表、子育て世代代表として当事者の目線から見える少子化対策について積極的に発言してきた。

三重県では2014年4月全国に先がけて男性不妊治療に対する助成金制度を実現した。

町亞聖氏

フリーアナウンサー 町 亞聖氏

 
小学生の頃からアナウンサーに憧れ1995年に日本テレビにアナウンサーとして入社。その後、活躍の場を報道局に移し、報道キャスター、厚生労働省担当記者として医療や介護問題などを中心に取材。2011年にフリーアナウンサーに転身。脳障害のため車椅子の生活を送っていた母と過ごした10年の日々、そして母と父をがんで亡くした経験をまとめた「十年介護」を小学館文庫から出版。医療と介護を生涯のテーマに取材を続ける。

<出演番組>
☆TOKYO MX 毎週金曜日午前11時から12時「週末メトロポリシャン!」MC
☆文化放送 水曜日13時~15時30分「大竹まことのゴールデンラジオ!」 水曜レギュラー
☆ニッポン放送 毎週日曜日あさ6時25分~6時55分
ウィークエンドケアタイム「ひだまりハウス~うつ病・認知症を語ろう~」

森瞳氏

NPO法人umi~卵子の老化を考える会代表 森 瞳氏

 
自らの不妊治療の経験からNPO法人umiを立ち上げ、「若い世代に【卵子老化】の正しい知識を広めたい」という思いから、妊娠についての知識をスタンダードなものにし、本気で子どもを欲しいと思っている人への社会からの理解・協力をより伝わりやすい方法で広める活動に取り組んでいる。

石川智基

リプロダクションクリニック大阪CEO 石川 智基

 
アメリカやオーストラリアで男性不妊の研究・診察・手術を多数行い、帰国後は休日返上で男性不妊手術を全国各地で行っている。不妊症、なかでも男性不妊に対する社会の認識を変えるべく、メディアにも多数出演。

海外ではスタンダードな「男性と女性が同時に診察、治療できる施設を」との想いから、2013年9月「リプロダクションクリニック大阪」を開院した。

 

講演者の紹介

松林 秀彦

 
リプロダクションクリニック大阪院長。
1988年に慶應義塾大学卒業以来一貫して生殖医療に携わり、女性の妊娠治療に取り組んできた。

「松林秀彦(生殖医療専門医)のブログ」は、生殖医療に関係する知識や情報を、最新の英語の論文をもとに紹介している。
毎日多くのアクセス数があり、妊娠治療を行っている方のみならず、医師・看護師・培養士のバイブル的ブログとして注目されている。

 

水田 真平

 
リプロダクションクリニック大阪胚培養室室長。
大学院では分子遺伝学を専攻、また遺伝カウンセリングへの興味もあり、遺伝子検査等の技術および医療現場に関わる遺伝の問題について学ぶ。

胚培養士として研鑚を重ね、ロンドンのIVF ハマースミスで研修を終えた後、石川智基、松林秀彦とともに、リプロダクションクリニック大阪の立ち上げを行った。

プログラム

時間 プログラム テーマ 演者
12:00~ 開場    
13:00~13:15 ご挨拶 1年間を振り返って 石川 智基
13:15~14:15 基調講演(1) 妊娠へのアドバイス 松林 秀彦
14:15~14:30 休憩    
14:30~15:50 パネルディスカッション ふたりの明るい未来に向けて
~キャリアプランも含めて~
鈴木 英敬氏
町 亞聖氏
森 瞳氏
石川 智基
15:50~16:00 質疑応答    
16:00~16:30 基調講演(2) 精子と卵子、受精卵
~培養士の仕事~
水田 真平
~17:30 閉場    

ホワイエ

ホワイエでは協賛企業による妊活・健康に関連する「展示コーナー」で商品やグッズをじっくりチェックいただけます。
 
【時 間】 12:00~17:30

お申込み

 

お申し込みの受付はメールのみとさせていただきます。

お電話での受付はお受けできませんのでご了承ください。

下のメールフォームからお申込みください。
参加お申し込みは1組2名様までとさせていただきます。
また会の性質上お子様連れのご入場はご遠慮ください。

  • メール送信後、自動返信メールが送信されますが、この段階では受付は終了していません。
    ※自動返信メールが届かない場合、メールアドレスの入力が間違っている可能性があります。
     メールアドレスを確認して送信してください。
  • 4~5日以内にお申込受付完了メールをお送りいたします。
  • お申込受付完了メールが届いた時点で、フォーラム参加の受付が完了します。
  • フォーラム当日、受付完了メールを印刷(印刷できない場合は転記)してご持参ください。
  • 受付完了メールが入場券となります。
  • 当日、受付に入場券をご提出の上、参加費(1,000円/人)のお支払いをお願いいたします。

お申込み受付は終了いたしました。